designetmobile

iPhone,Androidなどモバイル中心の技術メモ

iOS9.3.5からiOS10へiPhone5sをアップデート成功・アプリ動作確認

f:id:daichi703n:20160916214355j:plain

iPhone7とともにiOS10がリリースされたのでアップデート。

iOSアップデート後のデレステスクフェス、LINEなど各種アプリの動作確認結果を記載する。
Pokemon GOに関しては、リリース後初めてのメジャーバージョンアップとなる。

なお、私は以前までiPhone6を使用していたが、こちらの記事に記載の問題で現在はiPhone5sを使用している。

designetmobile.hatenablog.com

主な変更点

今回のiOS10はiPhone5以降でのみ対応しているため、iPhone4s以前の人はこれを機にiPhone7に買い換えてもいいかもしれない。

変更点は多岐にわたるため、内容はオフィシャルサイトを参照。

www.apple.com

不具合情報

これまでのところ特に不具合はないようだ。

iOS9のときはリンゴループに陥りアップデートに失敗し、DFUモードでリカバリしたが、今回は問題なくメジャーバージョンアップが成功した。

アップデート所要時間

今回はメジャーバージョンアップなので、それなりに時間がかかる。

所要時間:ダウンロード(1GB)15分程度、インストール40分程度

白に黒のリンゴ画面なバーが2回まわった。

パッと見で変わったところ

ロック画面の使い方が変わっているため、慣れる必要がある。

アプリ動作確認

ポケモンGO

ポケモンGO(Pokemon GO)は問題なく動作する。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)は問題なく動作する。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)は問題なく動作する。

LINE

LINEは問題なく動作する。


iOS10アップデート総評

今のところ、iOS10にアップデートすることは問題ないように思う。
アップデート時のリンゴループやリカバリモード、DFUモード使用もなかった。

ただし、潜在的な問題・不具合にぶつかっていないだけの可能性もあるため、まだiOS10にアップデートしないのも選択肢の一つと考えられる。

※私の環境での記載ですので、各個人の責任でアップデートをお願いします。

iOS9.3.4からiOS9.3.5へ iPhone5sをアップデート成功

f:id:daichi703n:20160829040543j:plain

iOS9.3.5がリリースされたのでアップデート。

iOSアップデート後のデレステスクフェス、LINEなど各種アプリの動作確認結果を記載する。
Pokemon GOに関しては、リリース後3回目のアップデートとなる。

なお、私は以前までiPhone6を使用していたが、こちらの記事に記載の問題で現在はiPhone5sを使用している。

designetmobile.hatenablog.com

主な変更点

アップデートには以下の内容が含まれる。

  • セキュリティの問題の改修

不具合情報

これまでのところ特に不具合はないようだ。

アップデート所要時間

今回はマイナーバージョンアップなので、あまり時間はかからなかった。ただ、起動後の白バック黒リンゴの画面で少し止まってロックボタンを押したら進み始めた気がする。

所要時間:15分程度

パッと見で変わったところ

あまり変化を実感できていない。

アプリ動作確認

ポケモンGO

ポケモンGO(Pokemon GO)は問題なく動作する。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)は問題なく動作する。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)は問題なく動作する。

LINE

LINEは問題なく動作する。


ios9.3.5アップデート総評

今のところ、iOS9.3.5にアップデートすることは問題ないように思う。
アップデート時のリンゴループやリカバリモード、DFUモード使用もなかった。

※私の環境での記載ですので、各個人の責任でアップデートをお願いします。

iOS9.3.3からiOS9.3.4へ iPhone5sをアップデート成功

f:id:daichi703n:20160811175434j:plain

iOS9.3.4がリリースされたのでアップデート。

iOSアップデート後のデレステスクフェス、LINEなど各種アプリの動作確認結果を記載する。
Pokemon GOに関しては、リリース後2回目のアップデートとなる。

なお、私は以前までiPhone6を使用していたが、こちらの記事に記載の問題で現在はiPhone5sを使用している。

designetmobile.hatenablog.com

主な変更点

アップデートには以下の内容が含まれる。

  • セキュリティの問題の改修

不具合情報

これまでのところ特に不具合はないようだ。

アップデート所要時間

今回はマイナーバージョンアップなので、あまり時間はかからなかった。

所要時間:15分程度

パッと見で変わったところ

あまり変化を実感できていない。

アプリ動作確認

ポケモンGO

ポケモンGO(Pokemon GO)は問題なく動作する。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)は問題なく動作する。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)は問題なく動作する。

LINE

LINEは問題なく動作する。


ios9.3.4アップデート総評

今のところ、iOS9.3.4にアップデートすることは問題ないように思う。
アップデート時のリンゴループやリカバリモード、DFUモード使用もなかった。

※私の環境での記載ですので、各個人の責任でアップデートをお願いします。

Lightningケーブル接触不良でiPhone6が充電できなくなった

f:id:daichi703n:20160730102050j:plain

最近iOSのバグで充電できなくなるという事象が発生していたが、ついに完全にLightningコネクタの接触不良でiPhone6 iOS9.3.2が充電できなくなった。

designetmobile.hatenablog.com

こちらの記事に記載の通り、iOSの不具合時には再起動で直る場合もある。

推定原因

おそらく原因はiPhone本体のLightning端子の焦げ・錆びだと考えている。

充電のトラブルは何回か遭遇している。

Lightningケーブルがささらない

ある日からLightningケーブルが半分程度しかささらなくなったことがある。このときは、iPhone本体のLightningコネクタにホコリ・毛玉が詰まっており、ピンセットでかき出して問題解消した。

Lightningケーブルのピンが焦げている

ふとLightningケーブルのピンを見たら、いくつか黒く焦げていた。

f:id:daichi703n:20160730103339j:plain

この頃から接触不良が頻発するようになった。原因は大きくふたつと考えている。

  • Apple純正でない安いMFi認証ケーブルを使用
  • Lightning端子内部のホコリ掃除不足

どちらかをちゃんとしておけばいくらかよかったのではないかと思う。とは思いつつ、結局価格重視でAmazonのMFi認証ケーブルを使い続けている。これまで使用していたMFi認証Lightningケーブルより安いが、信頼性がある気がする。

Amazonベーシック ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 Apple認証 ホワイト 約90cm
Amazonベーシック ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 Apple認証 ホワイト 約90cm

暫定対応

発生当初は試行錯誤して、接続中にコネクタ部分を押して無理やりピンが接触するようにしたり、接点復活剤をかけてどうにか充電できていた。しかし、それもつかの間ですぐに充電できなくなった。

子供用の綿棒と除光液で掃除すると接続が復旧するという記事もあるが、なかなかちょうどいい綿棒が見つからず断念...

諦めてiPhone5sにダウングレード

たかが充電で一喜一憂するのが面倒になり、現在は友人が余していたiPhone5sを借りている。

当時はiPhone6でか!と思ったのに、今となってはiPhone5ちっさ!

iPhone5s iOS9.3.2からiOS9.3.3へアップデート成功

f:id:daichi703n:20160730013807j:plain

iOS9.3.3がリリースされたのでアップデート。

iOSアップデート後のデレステスクフェス、LINE、刀剣乱舞など各種アプリの動作確認結果を記載する。
Pokemon GOに関しては、リリース後初めてのアップデートとなる。

iOS9.3では古い端末の文鎮化など不具合があったようで、複数のバグFixが含まれているようだ。
旧端末を使用している人でも今回のアップデートは適用して問題ないようだ。

なお、私は以前までiPhone6を使用していたが、こちらの記事に記載の問題で現在はiPhone5sを使用している。

designetmobile.hatenablog.com

主な変更点

アップデートには以下の内容が含まれる。

  • セキュリティ向上
  • 不具合・バグ改修

不具合情報

これまでのところ特に不具合はないようだ。

アップデート所要時間

今回はマイナーバージョンアップなので、あまり時間はかからなかった。

所要時間:15分程度

パッと見で変わったところ

あまり変化を実感できていない。

アプリ動作確認

ポケモンGO

ポケモンGO(Pokemon GO)は問題なく動作する。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)は問題なく動作する。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)は問題なく動作する。

LINE

LINEは問題なく動作する。

刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket

刀剣乱舞(とうらぶ)は未インストールのため確認できていない。


ios9.3.3アップデート総評

今のところ、iOS9.3.3にアップデートすることは問題ないように思う。
アップデート時のリンゴループやリカバリモード、DFUモード使用もなかった。

※私の環境での記載ですので、各個人の責任でアップデートをお願いします。

(充電トラブル)iPhone6 iOS9.3.2で充電できなくなった場合の対処法

f:id:daichi703n:20160605125527j:plain

iPhone6をiOS9.3.2にアップデートして半月、最近充電の調子が悪くなっていた。
症状としては、Lightningケーブルを接続しても充電できない、接続が不安定でぶちぶち切れるというものだ。ケーブルを変えてみると充電できるときはあるが、明確な充電可能状態が分からず困っていた。

修理に出そうとして見てもらったら修理不要で直ったのでメモ。

修理対応店舗はショップではなくBIC CAMERA

はじめに回線契約しているSoftbankショップに持って行ったが、症状確認はしてもらえたものの、修理はSoftbankショップでは受け付けていないということで、BIC CAMERAを案内された。
BIC CAMERAはAppleiPhone修理・Apple製品修理 正規サービスプロバイダに認定されているようで、専用カウンターを構え、多数のスタッフが揃っていた。

Apple製品の修理ならBIC CAMERAと考えていいようだ。

修理をお願いしようと思ったら直った

カウンター手前でまずは問診票を書いた。"充電できない"と書いてスタッフを呼んだところ、「再起動して試してみます」ということで、ロックボタン+ホームボタン長押しで再起動してLightningケーブルを接続したら、なんなく充電できた。
スタッフの話によると、最新のiOS9.3.2にバージョンアップした人で同じ症状の人が多く、再起動で直るらしい。

1年半ほど使用しているので、端子の接触不良のハードウェア不具合だと考えていたが、デバイスドライバー的なソフトウェアの不具合のようだ。

BIC CAMERAのiPhone修理費用

参考情報として、BIC CAMERAのiPhone6修理価格。今回は34,800円コースを覚悟していた。

状態 価格
保証期間内(1年)(自然故障)【AppleCare+】 0円
水濡れ・破損【AppleCare+】 7,800円
保証期間外・保証対象外修理 本体交換 34,800円
バッテリー交換 9,400円

まとめ

iPhoneの充電ができなくなったら、ロックボタン+ホームボタン長押しで再起動を試してみると良い。

それでもダメだったら、BIC CAMERAなどのiPhone修理・Apple製品修理 正規サービスプロバイダに持込み、修理をお願いすることになる。

動作トラブル | iPhone6 iOS9.3.2で突然パスコード変更要求が現れた(解消済み)

突然指紋認証ロック解除後の画面にパスコード変更要求が表示された。

怖くて触らずに2時間程度放置したら解消されたが、原因不明で気になる…

iCloud, iTunesのパスワードではなく、端末ロックのため、乗っ取られても影響は局所的だが、情報が盗まれるのは怖い…

環境

発生事象

Continueをタップするとパスコード変更画面になるが、怖くて入力していない。
緊急電話は使える点がやさしい。

画面は英語版です。
日本語だと「今パスコードを変更してください。 続ける」と表示されます。

類似事例

過去に次のようなメッセージが出ることがあったようだが、今回は時間等は表示されていない。

60分以内にパスコードを変更してください。
後で ・ 設定