designetmobile

iPhone,Androidなどモバイル中心の技術メモ

充電トラブル | iPhone6 iOS9電池消耗とLightning未接続時「このケーブル…」警告表示の対応

f:id:daichi703n:20160517004513j:plain

突然iPhoneの電池消耗が激しくなり、また、未接続時にも突然ケーブル認証エラーが表示されるようになった。
原因と対策調査のため、事象と起因になりそうな変更等をメモする。

環境

突然ケーブル接続時の警告が?!

Lightningケーブルを接続せず通常使用しいていると突然、
「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります」
と表示された。
また、その頃を境に電池消耗が異常に早くなった気がする。

電池消耗具合

それまで、私は朝フル充電を家を出て、iPhoneを使うのは、通勤30分、仕事休憩で1時間、帰り30分で合計2時間程度使用し、家に着くと残60%程度だった。
それが最近は帰路に着く時点で残り10%、電車の中で電池が切れるといった具合だ。
何がそんなに電池を消耗しているのか内訳を見てみた。

f:id:daichi703n:20160517011015p:plain

内訳はたしかにSafariを一番使っている気がする。他の内訳も概ね正しいように思う。
しかし、Safariでネット閲覧するだけで、18分で29%も電池を消費されたら単純計算で1時間で電池切れとなる。遠出したら行きの片道で電池が切れて話にならない。

また、気になるのは使用時間。使用時間とスタンバイ時間の比率がおかしく、実際に私が使用しているのは2時間程度なのにかかわらず、使用時間は約8時間で4倍となっている。そのため、何かしらバックグラウンドで動いている?と考えられる。あるいは、「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります」がポケットの中で多発して画面表示で消耗しているのだろうか?

バッテリーについて 使用時間とスタンバイ | Apple サポートコミュニティ

実際の手順はこちらが参考になる。

itstrike.biz

最近起こったこと

原因特定に向けて、最近覚えている事象をメモする。

  • Lightningコネクタにゴミが詰まったのか、ケーブルが半挿し状態になった。ピンで掃除して解消。
  • これまで使えていたLightningケーブルで充電されなくなった。充電マークは表示されるが電源パーセント増加しない。
  • これまでMFi認証エラーになっていない認証ありケーブル接続時に警告表示されるようになった。
  • Safariで位置情報サービスを有効にした。減りが早くなったことに気付いてオフにしたが変化なし。
  • Google Mapを起動したままロックして数時間持ち歩いていたら電池消費2%程度だった。

同じように未接続で警告が出る事例を調査していたら以下の復旧策が見つかった。まだ試せていないが、様子を見て実施してみようと思う。

www.softbank.jp

様子見状況

Google Mapで長時間放置してみる

先日のGoogle Map起動時の電池消耗の少なさを再現試験する。
他の要素も同時に変更してしまい、うまく試験できず…

不要アプリ・Safariマルチタブの終了

不要なアプリをマルチタスク終了し、Safariのマルチタブをやめてみた。

午前の通勤30分と休憩10分の使用で残90%とかなり状態がよくなった。使用時間も54分とほぼ一致している。

f:id:daichi703n:20160518005619p:plain

経過観察

やはりSafariのマルチタブを閉じるのが効果が高そうだ。後で詳しく読もうと思ったページを残しがちで、中にはPDFファイルもあったため、電池の減りを加速させた?と考えられる。

電池使用量との整合性が取れないのが納得いかないが、Safariはアプリの終了の前にタブを閉じるのが良さそうだ。