designetmobile

iPhone,Androidなどモバイル中心の技術メモ

iOS10.3.1アップデート後にスピーカーから音が出なくなった

f:id:daichi703n:20170409231045p:plain

こちらの記事のとおりiPhone5sをiOS10.3.1にアップデートした。基本的な動作は問題ないのだが、ある程度使用していたら、iPhone本体スピーカーから音が出なくなった。

音が出ない原因調査

音が出ないため各種確認していたら、音声出力先が増えていることに気付いた。下スワイプの右の音楽モードの下メニューをタップするとこのような表示がある。

f:id:daichi703n:20170409231221p:plain

これまではiPhoneのみが存在し、正常にスピーカー及びイヤホンから音声で出力されていた。そこに、AppleTVのアイコンで自宅のパソコンが表示されている。この状態でiPhoneを選択していても、スピーカーから音が出ない。なお、イヤホンを接続すれば正常に音が聞こえた。

iOS10.3.1へのバージョンアップ後に2段階認証関連でPCをAppleIDに参加させたことが起因しているように思う。

復旧方法

根本対策として、不要なAppleTV、AirPlay機器を停止させる。

私の環境では5KPlayerがAirPlayに対応して動作していたようで、その影響だったと考えられる。常駐の必要がない5KPlayerを停止させた。それにより、iPhoneの音声出力先として表示されなくなった。

その後、iPhoneを再起動させることで安定稼働している。

まとめ

iPhoneのスピーカーから音がでなくなった場合は、AppleTV、AirPlayが原因の一つとして考えられる。不要な機器・ソフトウェアを停止させ、iPhoneを再起動させることで、正常に本体スピーカーから音が出るようになった。